爽やかな新参者

旅行記、徒歩旅、牛乳紹介

マックスウェルフードセンターで食いつくせ!チキンライスにホッケンミー、揚げ餃子、杏仁豆腐を正直レビュー!

旅と牛乳が好きな"爽やかな新参者"です。

シンガポールに行くけど、何が有名なのか分からない!

ホーカーのご飯は日本人の口に合うの?

そんな方のために、この記事では最も有名なホーカーであるマックスウェル・フードセンターの、

チキンライス

ホッケンミー

揚げ餃子

杏仁豆腐

の解説とレビューをしています。

 

 

マックスウェル・フードセンターとは?

マックスウェル・フードセンターは、シンガポール中心部にあるホーカー(フードコート)です。

MRTマックスウェル駅からすぐチャイナタウン駅からも徒歩10分ほどのアクセスです。

(↑これはマックスウェル駅の写真。何度見ても防犯カメラの圧がすごい😂シンガポールは本当に防犯カメラだらけだからか、中心部にいてもパトカーを見かける頻度が低い!)

1階にあるので迷うことなく到着出来ますよ🚶‍♀️

 

何よりも味が美味すぎる!天天海南鶏飯のチキンライス

www.instagram.com

マックスウェル・フードセンターといえば天天海南鶏飯のチキンライス!といえるほど、ド定番です。

とにかく味が美味い!✨️日本人好みの味付けで誰の口にも合うと思います。

天天海南鶏飯のチキンライスについて、詳しくは以下の記事で紹介・レビューしているのでよければご覧ください🥰

aqoursblog.hatenablog.com

見た目にびっくり!MARINA SAUTH DELICIOUS FOODのホッケンミー

https://www.klook.com/ja/activity/14709-marina-south-delicious-food-chinatown-singapore/

ホッケンミーはシンガポールに来るまで見たことも聞いたこともなかったので、頼んで初めて目にした時は衝撃的でした。

冷蔵庫の余り物で適当に作ったらいつのまにやら名物料理に!みたいな感じなのだろうか(笑)

「美味しい」という噂を聞いてなければ絶対に選ばないビジュアルです(最低)

柑橘と、甘辛いタレをかけていただきます。

麺が2種類混ぜ合わせてあるのが特徴的。

口に入れてしまえば特に違和感もなくかなり馴染んでしまいます

味が濃い訳ではなく、どちらかといえばやさしい味付けで甘辛いタレも主張が強すぎず全体と調和しています。

味の面では際立った特徴は無いものの、全体的に優しくまとまっているので飽きることなく最後まで食べれました。現地の人に人気の理由がわかります😊

意外とあっさり!パンチがない?同心居の揚げ餃子

www.tongxinju.com.sg

筆者は揚げ餃子が好きなので日本で食べる機会が多いのですが、あま〜いあんかけがかかっていることが多く、全体的に重いイメージをもっていました。

ところが、同心居の揚げ餃子にはあんかけがかかっていない!

まずは何もつけずに食べてみると、カリッカリ❗️Σ(Ꙭ )

若干フォーチュンクッキーの食感に似てるような?

中はホクホクやさしい野菜の味がして美味しいです♥️

ご飯がススみまくる日本の揚げ餃子とは違い、これ一つで完結してしまう感じ。

代わりのお供に選ばれたのは、近くのタンジョン・パガー駅で買ったLIHO TEA

チリソースと酸味のあるソースの2種類のタレは両方揚げ餃子にマッチしていますが、筆者の推しはチリソース。

油っぽくなく、ほんとうにあっさりしているので胃もたれする気配はゼロ。最後まで美味しくいただけます。

子供にも安心して食べさせられる、日本人向けの味でした。

でも少しパンチにかけるかな?単調だから、1人で全部だと途中で飽きてしまう人もいるかもしれない。私は1回で十分かも。

豆乳感満載!豆乳嫌いは無理?老伴豆花の杏仁豆腐

4travel.jp

労伴豆花の杏仁豆腐は超有名らしく。

みんな大好きな杏仁豆腐がシンガポールで食べれるなんて❗️😭と思い

口に運ぶとプルプル〜❗️そして、優しい杏仁の風味❗️🥺

そこに強い豆乳の風味が鼻を抜ける❗️美味しい。

普通の杏仁豆腐とは違います。存在感デカめの豆乳がいます。

豆乳が苦手な人は無理だと思います(笑)

私は豆乳好きなので珍しい味に最初は喜んで食べてましたが途中でギブアップ❗️

甘さ自体は優しいのですがそれでも同じ味が続くので口の中が甘みの支配地に。

誰かと半分こするのがオススメです。

____________________

今回選んだものは全体的に優しい味付けが多く、日本人の口にも合うものばかりでした。

屋台を見ているだけでも面白いので、マックスウェル・フードセンター、是非一度訪れてみてください。

 

_______________

質問、コメントあればお気軽にどうぞ🎵

🌟と読者登録も待ってます(^▽^)/