爽やかな新参者

旅行記、徒歩旅、牛乳紹介

【2023年】シンガポール版ピーナッツ餅?!ラオパサでMuah chee(ムーチー)を実食!

旅と牛乳が好きな「爽やかな新参者」ですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

シンガポール最大のホーカー、ラオパサに行ってきました🎶🐶🫶2回目です😸

前回気になって結局食べれなかったムーチーというお餅を食べに来ました。

この記事では、ムーチーについて、解説&レビューしていきます。

 

 

ムーチーとは?シンガポール料理なの?

旅行中、ラオパサで初めて見かけたムーチー。基本的には屋台で売っているものらしい。

「Muah Chee」と書き、ピーナッツ粉と白胡麻を合わせた衣をまぶした餅です。

ラオパサの店でも、店員さんが提供する直前にまぶしてくれていました。

シンガポール以外に、マレーシアでも親しまれてきたお菓子で、お祭りで神様に捧げられていたあ歴史があります。

 

ラオパサで実食!感想

クソデカホーカー、ラオパサは真ん中に丸いスタンド(?)があり、そこにはドリンクや軽食のお店が集まっています。

そこのhy hyという名前のお店?にムーチーが売られています。

ムーチー以外のメニュー、「Rojak」や「Popiah」、「kueh pie tee」もマレーシアやシンガポールで食べられる伝統料理みたいです。ちなみに、「Rojak」がソースがかかったサラダで「Popiah」は生春巻き、「kueh pie tee(クエ パイ ティー)」は餃子の皮みたいな食べれる器に煮物とエビがトッピングされたおかずです。

メニューはこんな感じ。Sサイズ3.00、Lサイズ5.50です。

Sサイズをテイクアウトにしました。イートインだと普通の皿に盛りつけです。

開けると量が多い!ひとりじゃ食べきれないレベルに入ってます。Lだとヤバそう❗️

食べてみると、モッチモチ❗️❗️❗️超弾力があります〜。とろける感じでは無い。おいしい❗️

機械で切るのではなく、包丁で切っているのか、一つ一つ大きさが違って面白いです。

味は、台湾のピーナッツ餅みたいな感じです🥜

_______________

あまり見かけないお菓子ですし、ラオパサで一度食べてみてはいかがでしょうか。

満足度が高いお菓子でした。ご馳走様でした🐕

 

_______

質問、コメントあればお気軽にどうぞ🎵

🌟と読者登録も待ってます(^▽^)/